こんなホテルもあるんだ!「ロボットがルームサービスを運んでくれる?」

From:桜井勝広

夜のオフィスより、、、

 

 

このブログではホテルの楽しみ方のひとつとして、「こんなホテルもあるんだ!」とおもわず驚いてしまうようなホテルについても記事にしていこうと思います。

 

今日お届けするのは、ちょっと変わったルームサービスを提供しているホテルです。

そのサービスとは、、、

 

 

「ロボットがルームサービスを届けてくれる」というもの。

 

 

ルームサービスといえば普通、ホテルのスタッフが部屋まで運んできてくれるものですが、それをロボットが代わりに持ってきてくれるというのです。

 

海外のホテルチェーンStarwood内のAloftホテルで今年の8月から試験運用されているこちらのロボット、名前をBotlrといいます。

客室から注文が入るとフロントの受付がBotlrの中に注文された品を入れ、自動で部屋まで運ぶというもの。

 

廊下で人とすれ違うときなどはきちんと避けてぶつからないようにし、エレベーターに乗る際もちゃんと目的の階までいくという優れもの。

 

日本でも今年、SoftBankが人の感情を理解するロボット「pepper」を発表して話題になったりしましたが、私たちの身近なところでも急速にロボットが普及しつつあるようですね。

 

Botlrは今回の試験運用で問題がなければ、今後系列のホテルにも配備されていくとのことです。

 

-さくらい

 

PS.

ホテルライフではアプリ事前登録者向けのメルマガのほか、Facebookやtwitterも運営しています。

フォローしていただいた方にはさらに多くの情報をお届けしています。

 

アプリの事前登録をする(無料)

Facebookでいいね!する

twitterアカウントをフォローする

 

PPS.

ホテルライフでは今、アプリの事前登録をしていただいた方にリリース後に使えるポイントやホテル無料キャンペーンへの参加権などを差し上げています。

ぜひ、お知り合いの方にもホテルライフを紹介してください!

紹介の仕方は簡単。以下のページで紹介したいお知り合いのメールアドレスを入力するだけです。

 

知り合いを紹介する