試験勉強はまだまだ続く……。

おはようございます、桜井です。

以前から勉強を進めていた「国内旅行業務取扱管理者」の資格試験。

その試験が先週7日にありました。
それで先日書いた記事の最後の方で実はひっそりと結果を報告していたのですが、あまり見てもらえなかったようなのでもう一度大きく書きます。

(たぶん)合格しました。

はい。
頭に「たぶん」と付いているのは、まだ正式な合格発表はなく、各予備校が出している解答速報にしたがって自己採点してみた結果だからです。

この資格がないと旅行業に関する事業はなにも始められないので(もちろんホテル予約も含む)、まずは合格できてほっと一息ついています。
いや〜よかったよかった。


と、いうわけで何とか事業は予定通り始められそうなのですが、実は一ヶ月後にもうひとつ、資格試験があります。
その資格が「総合旅行業務取扱管理者」

なんだか今回試験を受けた資格と名前が似ていますが、違いは「国内」「総合」か。
資格の中身の違いは、自分たちの場合ざっくり言うと「日本国内のホテルしか扱えない」「海外のホテルも扱えるか」です。

今はまだそこまで構想はないですが、いずれ海外に進出する!となった時のためにこちらもばっちりゲットしておきたいところです。


そんなわけで昨日からさっそく、試験勉強を再開しました。
とはいえ今回はすでに似たような資格試験をパスしたあとだし、こっちの試験も余裕でしょ。国内だろうが総合だろうがかかってこいよ!

と、余裕ぶっこいていたものの……む、ムズい!!


そうなんです。国内試験の合格率がだいたい30%はあるのに対して、総合試験はその半分の15%程度しか受からないのです。
そりゃあムズいわけだ。


というわけなので、桜井の勉強生活はもうしばらく続きそうです。。。

PS.

ホテルライフではアプリ事前登録者向けのメルマガのほか、Facebookやtwitterも運営しています。

フォローしていただいた方にはさらに多くの情報をお届けしています。

 

アプリの事前登録をする(無料)

Facebookでいいね!する

twitterアカウントをフォローする

 

PPS.

ホテルライフでは今、アプリの事前登録をしていただいた方にリリース後に使えるポイントやホテル無料キャンペーンへの参加権などを差し上げています。

ぜひ、お知り合いの方にもホテルライフを紹介してください!

紹介の仕方は簡単。以下のページで紹介したいお知り合いのメールアドレスを入力するだけです。

 

知り合いを紹介する