次世代のデザインはこれ??

こんばんは!
桜井です。

昨日の記事でデザインについての話をしましたが、つい先日Googleが新しいデザインのガイドラインを発表しましたね!
というわけで今日もデザイン関連の話をしようかと思います。



Googleが発表した新デザイン、名前をMaterial Designといいます。
ガイドラインはこちら

このMaterial Design、直訳すると「素材のデザイン」です。
ガイドラインによると次の3つの原則に沿って設計されているみたいですね。

Material is the metaphor

・Bold, graphic, intentional

・Motion provides meaning


実際の素材をメタファーとすることで、伝わりやすさを重視しているようです。
デザイン性と機能性の話でいうと、わかりやすさという機能性を追求した形でしょうか。
それでいてシンプルさという面でのデザイン性は損なわない、みたいな。

確かにわかりやすいし、オシャレな感じしますね!
でも個人的には、いまのフラットデザインの方がクールで好きかなあ、なんて思ってしまいます。

とはいえGoogleの製品はいずれはすべてこのデザインで統一されるでしょうから、気がつけば周り中これになってるのでしょう。

フラットデザインでいいのかと思ったところでまた新しいデザイン。
ますます混乱してきました。。。


では、今日はこれで失礼したいと思います!

 

PS.

ホテルライフではアプリ事前登録者向けのメルマガのほか、Facebookやtwitterも運営しています。

フォローしていただいた方にはさらに多くの情報をお届けしています。

 

アプリの事前登録をする(無料)

Facebookでいいね!する

twitterアカウントをフォローする

 

PPS.

ホテルライフでは今、アプリの事前登録をしていただいた方にリリース後に使えるポイントやホテル無料キャンペーンへの参加権などを差し上げています。

ぜひ、お知り合いの方にもホテルライフを紹介してください!

紹介の仕方は簡単。以下のページで紹介したいお知り合いのメールアドレスを入力するだけです。

 

知り合いを紹介する