アイコン決めるの難しいよ!

こんばんは、桜井です!
どうも最近ブログの更新がおろそかになってしまい、気がつけば最後に更新したのは一週間前・・・。


これではいかん!ということで、今日からまた頑張って更新していこうと思います。笑


さて今回はアプリ内のアイコンのお話。

アイコンっていうのは、アプリの中でファイルの内容とかプログラムの機能を表した図形・記号のことです。
みなさんは普段、このアイコンとかってどれくらい注意して見てるんでしょうか?

自分は正直まったく気にもとめずにいろんなアプリを使ってきたんですが、自分でアプリをつくるならアイコンについても考えなくてはいけないわけで、これが実は最近の困りごとなのです。(汗)


アイコンのフリー素材なんてのはいろんなサイトに落ちていて、なかなか種類も豊富です。
その中から良さそうなものを使えばいいやー、という軽い考えで、最初は割りと適当に選びました。

それがこれ。


押すとユーザー情報とかが見られるページに飛ぶやつですね。


で、これをメンバーに提出したんですが一言、
「トイレの標識みたいだな」

で一蹴されました。ひ、ひどい・・・。


それならば、ということで今度は30個くらいアイコン案を出していいのを選んでもらおうとしたんですが、
「どれもイマイチ」

でばっさり。つら・・・。


それで今、アイコンについてちゃんと勉強しないとなーとなっているところなのです。


そういえば、Appleが去年デザインを一新して話題になりましたね。
それまでのリッチなデザインから、凹凸をなくしたシンプルなフラットデザインにがらっと変えてきました。


リッチデザインから、



フラットデザインへ。



WindowsやFacebook、Twitterなんかもこのフラットデザインを採用するようになりましたし、今後しばらくはこの流れが続きそうですね。

自分もこのフラットデザインは好きなんですが一方で、シンプルすぎてなにを表してるのかわからん!といった場面もあるようです。
たとえばiPhoneの写真アプリ。

d2d34863.png

もう慣れてしまったのでなんとも思っていませんでしたが、いま一度見てみると確かに意味わかんないですねw

デザイン性(シンプルさ)機能性(わかりやすさ)の両方を高めるのが大事かと思うんですが、う〜ん、なかなか難しいですね・・・。

デザインに詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいですヽ(;▽;)ノ

それでは今回はこれで、失礼したいと思います!

 

PS.

ホテルライフではアプリ事前登録者向けのメルマガのほか、Facebookやtwitterも運営しています。

フォローしていただいた方にはさらに多くの情報をお届けしています。

 

アプリの事前登録をする(無料)

Facebookでいいね!する

twitterアカウントをフォローする

 

PPS.

ホテルライフでは今、アプリの事前登録をしていただいた方にリリース後に使えるポイントやホテル無料キャンペーンへの参加権などを差し上げています。

ぜひ、お知り合いの方にもホテルライフを紹介してください!

紹介の仕方は簡単。以下のページで紹介したいお知り合いのメールアドレスを入力するだけです。

 

知り合いを紹介する