25+5で効率アップ!?

突然ですが、ポモドーロ法という作業効率があがる時間管理テクニックをご存知でしょうか。

 

内容は非常に簡単で、「25分の作業+5分の休憩」これを必ず守るだけです。

 

人間ついついダラダラと作業をしてしまうもので、私も気付いたら、FacebookやGunosyに目をやってしまったりとダラダラモード全開の時間があります。

 

ポモドーロ法では「25分作業だけしかしない!」その代わり「25分経ったら5分間は休むことしかしない!たとえ作業が途中でも!」を守りきります。

 

効果としては、ポモドーロ法を使うと、集中力が増して学習効率アップします。ネットサーフィンやSNSなど、気付いたら何か作業以外のことに気が散りがちという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

「早起きして1ポモドーロやった」「夕飯までに2ポモドーロはできるな」「今日は何ポモドーロやったかな」とかカウントするのも達成感が得られるかも。

 

色んなアプリがあるみたいなので、今日色々使ってみます!

 

ちなみに、「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」のこと。1980年代後半にFrancesco Cirilloという方が考案した時間管理法で、この方が使っていたタイマーがトマトの形をしていたことが由来だそう。

 

こういう可愛い系のネーミングは好物です笑

 

PS.

ホテルライフではアプリ事前登録者向けのメルマガのほか、Facebookやtwitterも運営しています。

フォローしていただいた方にはさらに多くの情報をお届けしています。

 

アプリの事前登録をする(無料)

Facebookでいいね!する

twitterアカウントをフォローする

 

PPS.

ホテルライフでは今、アプリの事前登録をしていただいた方にリリース後に使えるポイントやホテル無料キャンペーンへの参加権などを差し上げています。

ぜひ、お知り合いの方にもホテルライフを紹介してください!

紹介の仕方は簡単。以下のページで紹介したいお知り合いのメールアドレスを入力するだけです。

 

知り合いを紹介する