空室がないことなんて、滅多にない!

皆さん、
はじめまして。ホテルライフ株式会社、創業期メンバー 営業部の高 瀛龍(コウ インロン)です。
 
今回は「ホテルの当日空室事情」についてお話ししたいと思います。
内容は、「空室がないことなんて滅多にない!」です。
 
【ホテルのお部屋は空いています!】
休日にホテルを予約しようとして、お部屋が全然なかったイメージはありませんか。
反対に平日はいつもお部屋が空いているイメージだと思います。
 
でも、実はインターネット上に表示されていないだけで、全体の1割くらいのお部屋は大体どのホテルも空いています。
 
具体的に言いますと、東京駅や新宿駅など山手線圏内の混んでいるホテルは1割前後の空室率で、主要駅でないホテルはもっと空いているかもしれません。
 
えっ!?なぜインターネット上で表示させないの!?と思った方がいらっしゃると思います。
 
もう少しお話ししましょう!
 
【なぜ空室があるのにインターネット上に出てこないの!?】
実は、ホテル側としては、インターネット上から予約されたお客様は、本当にいらっしゃるかどうか不確実なのですよ。
したがって、インターネット上からの予約より確実にいらっしゃるお客様を優先したいという気持ちがあります。
 
それは「予約無しで、当日直接ホテルにいくお客様」です。
 
だから、一定数までお部屋が埋まったら、インターネット上の集客を辞めて、「当日直接ホテルにいくお客様」に絞ってしまうのですよね。
 
だから、「インターネット上で満室になっていても、直接ホテルに行くと空いている場合がある」のです!
 
ホテルライフとしては、
「1. インターネット上に空室がなかったから、宿泊を諦めてしまったお客様をなくすこと」
「2. ホテル様が当日直接いくお客様並みに弊社を信用してお部屋がなくなるまで、インターネット掲載を認めてくれること」
 
この2点にも対処していきたいと思っています!
 
長文をお読み頂き、ありがとうございます。
今後とも、ホテルライフをよろしくお願いします!

P.S. ついに事前登録始めます!
  やっとこの段階まで来れました!

  事前登録は、左上の " top " からどうぞ。