ホテルライフってどんな集団?

はじめまして、ホテルライフ共同創業者で、事業戦略企画部の玉木秀龍です。

今回は「ホテルライフってどんな集団なの?」ということに関して書こうと思います。

ホテルライフは一言で言うと「もがき楽しむ個人事業主の集合体」のような集団です。

誰かが指示命令することもなければ、何かを教えてくれることもなく、勿論上下関係なども全くないフラットな組織です。但しその代わりに、各人が自らの仕事で何が必要なのかを、もがきながら考え、自発的に行動する必要があります。ない知恵を絞って自分で仮説を練り、他メンバーと協力して膝を突き合わながら検証作業を行い、レビューを受けては修正、また受けては修正といった日々を繰り返しています。

しかし、ない知恵も絞りに絞ってもがき続けていると、流石に一つや二つぐらいは良い線行くものが出来上がってきたりもします。それはまさに自分たちにとって最高の瞬間であり、最大の報酬でもある訳です。

ホテルライフでは、役職関係なく成果に応じた報酬制度をとっており、代金ではなく、ストックオプションとして報酬得ることができます。
「もらった報酬(ストックオプション)の価値は自分たちの仕事次第で決まる」という考えと仕組みで動いていますので、価値ある仕事をすることがこの集団の共通意識なのです。

「メンバー皆が従業員でもあり、株主でもあり、社長でもある」

ホテルライフはそんな一風変わった独特な集団なのです。