Hello World ってなんだっけ?

こんにちは。
桜井です。

ベンチャー企業でのエンジニアを担当することが決まり、さっそくプログラミングの勉強を始めることにした自分。
なにはともあれまずは、本を読んでみることにしました。

昨日の記事でもちょこっと書きましたが、本当の本当に初心者だったので、「○○入門」と書いてあるとっつきやすそうなものを何冊か買いました。

それを持ち帰って読んでみる。
書いてある手順通りに、開発に必要な環境をつくる。
今回ははじめにiPhoneのアプリをつくろうということだったので、それに必要なXcodeというアプリケーションを導入しました。

すると次のページには「ではさっそくアプリをつくってみましょう!」と書いてあります。
「まだなんにも勉強していないのに、いきなりアプリなんてつくれるのか・・・」と内心不安な自分でしたが、おそるおそる教科書通りにやって、実行してみると・・・、

おお!できました!
画面の真ん中に「Hello World」と表示するだけのものですが、できました!

これは別に、自分が実は秘めたる才能を持った希代のプログラマーだったとかいうわけではなくて、本当にものすごく簡単だっただけです。
今回使ったXcodeというものは、コード(なんかプログラミングの時に書く、よくわからない英語の並びの、アレです)を書かなくても、画面上に文字とかボタンとかを配置するだけでアプリがつくれてしまう優れものなのです。

もちろん、複雑なアプリをつくる際にはコードも書かなくてはならないのですが、そんなわけで桜井のはじめてのアプリ制作は案外にすんなりと成功してしまいました。

そして、出来上がったアプリ(とはいっても画面に文字が表示されているだけ)を満足げにながめている自分でしたが、そのときふと疑問がわき上がりました。




「Hello Worldってなんだっけ?」




今回はこんなところで失礼したいと思います。

PS.

ホテルライフではアプリ事前登録者向けのメルマガのほか、Facebookやtwitterも運営しています。

フォローしていただいた方にはさらに多くの情報をお届けしています。

 

アプリの事前登録をする(無料)

Facebookでいいね!する

twitterアカウントをフォローする

 

PPS.

ホテルライフでは今、アプリの事前登録をしていただいた方にリリース後に使えるポイントやホテル無料キャンペーンへの参加権などを差し上げています。

ぜひ、お知り合いの方にもホテルライフを紹介してください!

紹介の仕方は簡単。以下のページで紹介したいお知り合いのメールアドレスを入力するだけです。

 

知り合いを紹介する