プログラミングってどうやって勉強するの?

みなさんこんにちは。
桜井です。
さて、昨日の記事の中でベンチャー企業の開発担当に決まった自分でしたが、そもそもプログラミングなんて「なんか大学の授業で見たことあったなぁ」くらいのドがつく素人でした。

そんなわけなのでまずは勉強せねば、と思いました。
とはいうものの、「まずプログラミングの勉強ってどうやってするの?」というのもよくわかっていません。

それで色々と調べたり試したりしたのですが、そのときの経験から「プログラミング初心者はこうやって勉強はじめてみるとわかりやすいんじゃないのかな?」というのをいくつか簡単に書いてみたいと思います。

1.本を読んでみる

自分がまずやってみたのがこれでした。

書店に行ってはじめて知ったんですが、プログラミング関連の本って本当にたくさん出ているんですね。
その中で適当に「○○入門」とか書いてあるものを何冊か買ってみました。

入門向けなだけあって、どれもわかりやすかったです。
本当の初歩の初歩から解説してくれていて、大変助かりました。
本はおすすめです。

基本的にはどの本を買ってもいいと思うのですが、何冊か読んでみた感想としては、
・入門向けのもの
・プログラミング言語について、最新のバージョンについて書いてあるもの
を選ぶと外れがないかなぁと思いました。




2.ドットインストールを活用してみる

ドットインストールというのは、様々なプログラミング言語について動画形式で解説してくれているサイトです。
扱っている言語の数が豊富で、また動画ならではの文字だけとは違うわかりやすさがあってよかったです。
しかも利用は無料!

なにかプログラミング始めてみようかと思った時には、とりあえずのぞいてみるといいんではないでしょうか。

ドットインストールはこちら


3.わかる人に教えてもらう

他にも色々な方法を調べましたが、やっぱり人に聞くのが一番です。
初心者がわからなくて詰まったりするところなんて、ちゃんとわかってる人からすれば本当に簡単なことだったりするのものです。(自分は初心者なのでできる人の気持ちはわかりませんが、たぶん)

ただ、「はじめから全部教えてくれ!」っていうのはなかなかお願いしづらいものなので、基本は本やドットインストールで独学して、わからないとこがあったら聞く、みたいなやり方がいいのかなと個人的には思います。




以上、いろいろと書きましたが自分もまだまだ初心者で偉そうに何かを言える立場ではないので、あくまで一意見として「ふーん」という感じで読んでいただけるとありがたいです。


それでは、今回はこんなところで失礼したいと思います。

 

PS.

ホテルライフではアプリ事前登録者向けのメルマガのほか、Facebookやtwitterも運営しています。

フォローしていただいた方にはさらに多くの情報をお届けしています。

 

アプリの事前登録をする(無料)

Facebookでいいね!する

twitterアカウントをフォローする

 

PPS.

ホテルライフでは今、アプリの事前登録をしていただいた方にリリース後に使えるポイントやホテル無料キャンペーンへの参加権などを差し上げています。

ぜひ、お知り合いの方にもホテルライフを紹介してください!

紹介の仕方は簡単。以下のページで紹介したいお知り合いのメールアドレスを入力するだけです。

 

知り合いを紹介する